Blogブログ

おうちでマリアージュ Vol.2

『2日目の焼きカレー』

皆さまのご家庭では、2日目の「カレー」はどのように食してらっしゃいますか?

我が家では、1日目はフツーに「カレーライス」として食し、2日目は「チーズと卵黄」をトッピングして、オーブントースターで5分。

写真の「焼きカレー」が定番メニューなんです。

ご家庭によっては、2日目もフツーにカレーライス、または「カレーうどん」にして食す食べ方も、比較的ポピュラーかと思われます。

ポピュラーと言えば…
今回合わせたワインも、信濃ワイナリーを代表するワイン銘柄ですね。

『 スーパーDX メルロー(2018)』

皆さまも、馴染み深いワインかと思われます。

程よいタンニンが、軽く冷やすことで際立ち、コクの出る「2日目のカレー」にも、良く合います!

そもそも、「カレーとワイン」とのマリアージュ(相性)は、如何なものなのでしょうか。

辛いもの好きの我が家では、1日目の「カレーライス」の時は、やや甘口のワインと合わせ、2日目の「焼きカレー」の時は、軽く冷やした「赤ワイン」と合わせるのが定番化しております。共に純然たる「日本ワイン」で合わせるのが、ポイントでしょうか。

この懐の深さも、日本ワインの良さかなぁ…と、私は考えておりますよ。

前述いたしました「チーズと卵黄」のトッピングですが… 
「卵黄と卵白」を併用いたしますと、混ぜた時の仕上がり具合が水っぽくなり、また、美しくありません。

ですので、卵黄のみトッピングし、余った卵白は付け合わせの副菜と調理してしまうのが、無駄が無くオススメです。

写真は「人参しりしり」。

卵白と混ぜて、味付けは「めんつゆ」を少々加えて炒めるだけの「かんたんレシピ」です。

ご参考になりましたら、幸いです。

営業企画    橋詰