Blogブログ

おうちでマリアージュ Vol.1

我ながら・・・『おうちでマリアージュ』 良き響きですね。

(マリアージュとはフランス語で結婚を意味します。料理とワインのいい相性をこれからもご提案していきます)

さて、主夫の私が今回取り上げますのは、ご自宅で簡単に作れるお料理と、それに合う、信濃ワインのご紹介です。

美味しそうなナスをスーパーで見つけましたので、早速、それを使ったお料理をご紹介いたします。

お弁当のおかずにもピッタリ!

『熊本産 長ナスの豚バラ肉巻き』です。

通常のナスでも、もちろん構いませんが、通常のナスより長い、熊本の「大長ナス」を縦に4等分にスライスいたします。

豚バラ肉を巻き巻き♬

油は引きません。フライパンに乗せて、表面が焼けたら、料理酒を50ml 入れてフタをします。
いわゆる、酒蒸しを3分ほどいたします。

しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2を混ぜた「甘辛だれ」を加え、煮詰めたら完成です。

今回合わせたワインは、葡萄交響曲作品503 ブラッククイーン。
ヴィンテージは2016年です。

葡萄品種としてのブラッククイーンは、葉っぱも果実も大ぶりな国内改良品種ですが完熟の状態の実を、葡萄畑でつまんで食べても、特徴的な「酸味」が感じられます。

醸造してワインにした状態でも、特徴的な酸味が感じられますが、コチラの2016年ヴィンテージは、大変穏やかな味わいになっております。

果実味を残しながらも、熟成感を感じさせる、その味わい。飲み飽きしない味わいは、料理の和洋を問わず、多くのお客様からご好評いただいております。

どうぞこの機会に、お試しくださいませ。

営業企画   橋詰