Blogブログ

2020年 収穫メモリーズ

【10月19日 北アルプス初冠雪の日】
信濃ワイナリーの南側に位置する、太田ヴィンヤードにて、今季最終となりますカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫が行われました。
冠雪した穂高連峰を望みながらの収穫は、格別ですね。

【10月12日 クマ出没 注意報 発令中】

同じく、ワイナリーの南側に位置する、太田ヴィンヤードにて、従業員総出によるメルローの収穫が行われました。
葡萄畑から500メートルほど離れた場所で、熊の目撃情報があり、朝から有線による注意勧告がひっきりなしでした。

【10月4日 朝霧の中、朝6:00からの収穫】


信濃ワイナリー最古の葡萄畑でもある、国道19号に面した「桔梗ヶ原畑」にて、従業員総出によるシャルドネの収穫が行われました。
今季のシャルドネは病果が少なく、ヴィジュアル的にも大変キレイな葡萄が収穫できました。

営業が本来の仕事である、書き手の私ではありますが… 出張を自粛したこともあり、コロナ禍に揺れた今年は、葡萄の苗植えから始まり、剪定作業、草刈り、収穫までの一連の作業をお手伝いできる機会に恵まれました。お客様に直接、ワイナリーや葡萄畑の状況をお伝えするのも、私の仕事ですので、ブログを通じてではありますが、その一端をこうしてお伝え続けてこれたことは、お客様とワイナリーとの相互理解に努めることが少しは出来たのかなぁ…と、感じております。

営業  橋詰