Blogブログ

朝6時から 太田の自社畑 メルローとカベルネ・ソービニヨンの除葉と草苅

こんにちは

残暑お見舞い申し上げます。

ワイナリー周辺の葡萄農家さんでは、路地物のポートランド(白)と言うナイヤガラに似た葡萄が、販売され始めました。

わが社のナイヤガラも、色づいてきています!

意外かもしれませんが、コンコードより、メルローの色づきが早いように感じます。

作業分担

8月22日(土)6:00から二班に分かれて、作業をしました。

草苅班は、ビーバーと言うエンジン駆動の、草刈り機で草苅

除葉班は、ハサミを持って、除葉と房の数調整を行いました。

除葉

除葉の目的は、風通しを良くして病気の予防。

日光に果実が当たることにより、色づきを促します。

メルローは色づいていますが、カベルネ・ソーヴィニヨンは、グリーンが多く白ブドウのようです。

房の調整

一枝に葡萄の房2つにします。

多くつくものもありますが、栄養をいきわたらせるために、切り落とします。

房同士が絡みあっているものも、ほどいてあげます。

収穫時に熟した葡萄では、潰れてしまうので、今のうちに、ほぐしてあげるのが良いですね♡

まとめ

良いワインが出来るように、みんなで手入れをしました

収穫までまだ日にちがあるので、9月の雨、台風の影響を受けないよう願っています♡

メルロー、カベルネ・ソービニヨンのご注文も、お待ちしております!

製造担当

鈴木