Blogブログ

おうちでマリアージュ Vol.15

『パイナップルたっぷり酢豚』

もしも、酢豚について小一時間 語る機会があるのでしたら ・・・
必ず議題に上がるのは「酢豚にパイナップルは、是か非か?」ですよね。

我が家では、私が「パイナップル イン絶対主義者」ですので、「どちらでもいい」などと言う、風見鶏的な奥さんには作らせませんwww

調べてみると… 清の時代の中国 上海の料理人が、高級食材だったパイナップルを欧米人に振る舞おうとして、酢豚に入れたのは始まりだそうですよ。

(材料 四人前)

豚肩ロースブロック 400g
玉ねぎ  中一個
にんじん 中一本
ピーマン 二個
パプリカ 一個(赤 or 黄) 
パイン缶 適量

(豚肉用)

醤油   小さじ2
酒    小さじ2
塩コショウ 適量

溶き卵   一個
片栗粉   適量

(合わせ調味料)

水     150ml
ケチャップ 大さじ4
醤油    大さじ2 
酒     大さじ2
お酢    小さじ2
砂糖    小さじ2
片栗粉   小さじ2

食べやすい大きさに切った豚肩ロースを、豚肉用調味料と一緒に、もみ込みます。

馴染んだら、熱したフライパンに、溶き卵&片栗粉をまぶした豚肉を入れ、こんがりと焼きます。

同じように、食べやすい大きさに切った野菜を炒め、合わせ調味料で、ひと煮立ち。

あらかじめ調理したお肉とパインを最後に入れ、よく炒めあわせます。

メンドくさがりでない方は「生パイナップル」で調理しても、OKです!

酢豚は、黒酢には「赤ワイン」、今回のように穀物酢や、ポン酢使用でしたら「白ワイン」が合うように思います。

今回のペアリングに選んだのは…

信濃ワイナリーの無添加ワインシリーズ「奏音(かのん)」コンコードの辛口です。

日中は、日差しがキツくなってきましたね。
暑さに負けずに、頑張りましょう。

営業企画  橋詰