Blogブログ

新設ぶどう畑苗植え

遅くなってしまいましたが、今年新設した太田の畑の苗植えについて書きたいと思います。

4月中旬垣根ができ上り、苗を植えるための穴もバックホーで掘っても
らいました。

まっすぐ植えるために、端から端まで長いゴムを張ります。

等間隔に植えるために竹で植える位置決めをします

一人が苗を支えて、二人で土をかぶせます。

水もやりました。

その後何度かの水やりがありました。

4月はけっこう寒い日々が続きましたが、シャルドネも無事根付きました。5月15日

メルロも苗はこんなに元気いっぱいです。5月15日

コロナがなければ参加者を募ってできたのにととても残念でしたが、社員一同で二日間行いました。初めてだった人も多かったのですが、一生懸命にできて風の中の畑仕事はけっこう楽しかったそうです。

3年後には収穫になり、4、5年後にはワインとなっていきます。
土地が石が多くて作るのは大変かと思いますが、きっといいワインができるのではと楽しみにしています。

shop担当 塩原