Blogブログ

おうちでマリアージュ Vol.6

『塩麹(しおこうじ)でやわらか鶏むね肉のバンバンジーサラダ』

鶏むね肉は、どうしても「パサつく」イメージが拭えませんが、加熱することで水分が抜けてしまうだけで、本来はヘルシーで水分量もたっぷりの食材であると聞きます。

我が家では、鶏むね肉は「塩麹(しおこうじ)」に漬けてから調理するように心がけています。

唐揚げやソテーを作る際にも、同様に塩麹に漬け込んでおきますが…
漬け込む時間は一晩? いえいえ、30分程度で十分です。

材料(2~3人前)

鶏むね肉 300g
塩麹 大さじ1程度

レンジで5分ほど加熱して「蒸し鶏」を作ります。
(蒸し汁は、タレと一緒に混ぜちゃいます)

ゆっくりと冷ましてから、手で鶏むね肉を割いても良し、包丁で棒状に切るも良し、たっぷりのキュウリやトマトの上に飾り付けます。

市販のごまだれに、ラー油や七味、豆板醤を入れ、ピリ辛にしたほうが食欲増進にもなりますので、オススメです。

ペアリングに使用したワインは…
信濃ワイン 葡萄交響曲シャルドネ作品502。(ヴィンテージ 2017年)

2005年に初リリースされ、末尾の「5」と二番目の作品であることから「502」のナンバリングがされた、交響曲シリーズのワインです。

綺麗な酸とミネラリーな味わいが特徴の、白ワイン。

これから陽気が良くなるにつれて飲みたくなる、オススメワインの一品です。

営業企画  橋詰