Blogブログ

おうちでマリアージュ Vol.4

『宮崎産ズッキーニとチキンのトマト煮込み』

ズッキーニは「夏野菜」のイメージが強いですが、夏季に出回る多くは長野県産。

嬉しいことに、ズッキーニの全国生産量No.1は、長野県と聞いております。

春先に出回るのは、全国生産量 2位の宮崎県産。

「きゅうりの仲間」では無く、「かぼちゃの仲間」とのことですから、活性酸素の発生を抑える働きのある「β カロテン」を、身近なズッキーニで補えるのは嬉しいですよね!

材料(二人前)

鶏もも肉 300g
ズッキーニ 1本
トマト 1個
にんにく 1片

オリーブオイルで「にんにく」のみじん切りを色が変わるまで炒めます。続けて、適度にカットし、塩コショウを振ったズッキーニを、合わせて炒めます。

水 100ml
ケチャップ 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1

鍋にカットした鶏もも肉、湯剥きしたトマト、炒めたズッキーニを入れ、上記の調味料を加えたのち、20分ほど弱火で煮込みます。

美しく盛り合わせたら、出来上がり♬
まさに「かんたんレシピ」ですね。

信濃ワイナリーの無添加ワインシリーズ「奏音(かのん)」は、私が「名づけ親」ですので、思い入れもひとしおです。

今回は、コンコード やや甘口の「ロゼ」とペアリングしてみました。

今晩の、楽しい夕食のお供にして頂けましたら、幸いです。

営業企画  橋詰